ICTSC2019 2次予選の感想
この記事は、ITRCアドベントカレンダーの11日目の記事です。
どうも、最近血迷ってVue+Djangoの勉強を始めたクソザコイキリエンジニアです。
さすがにアドベントカレンダー書かないのはまずいなーという事で、特に書く事も思いつかなかったのでとりあえずこれでいきます。
目次
やった問題
手を付けたのは
- MySQLの復旧
- 匿名ダイアリー
- Welcome to NGINX
です。
問題の感想
MySQLの復旧
概要としては、
「間違えてテーブル消しちゃったから復旧と、消えたタイミングの特定お願い! 一応消える数分前のダンプデータあるから使ってね!」
という感じです。
とりあえずメタ読みして、これが「ログがないと成り立たない問題」だと気付けるかどうかですかね。
そこまで分かれば、後は気合でログを探して、用意されているダンプデータでロールバック、見つけたログでロールフォワードして終わりです。
まあチェックが足りなかったせいで点落としたんですけどね!
匿名ダイアリー
問題文みて「これはCORSの問題だな」と気付ければ終わり……のはずでしたが、動作確認を雑にしすぎたのであまり点は取れてませんでした。
一応かいつまんで説明すると、
「今までサブディレクトリで分けていたフロントエンド(SPA)とバックエンド(Web API)をサブドメインに分けたらエラーはいて繋がらなくなった! 助けて!」
って感じですね。
ご丁寧にhttpsで通信するようになってたので、一目でピンと来た人も多いと思います。
僕はフロント、バックエンド双方のindexに正しいポリシーを設定して終わったんですが、まだ足りてなかったみたいです。
Apacheとかもいじってあげる必要があったみたいで、まあ手を抜いた僕が悪いですね、はい。
Welcome to NGINX
「nginxの問題なら楽勝でしょwwwwwww」と余裕こいたのも束の間、Ciscoの問題と分かって戦々恐々としました。
概要は、
「CSR1000vをDNSサーバとして使って、クライアントからnginxまでIPv6で名前解決して繋がるようにして!」
みたいな、そんな感じです。この辺もう記憶曖昧になってますけど。
まずnginxがIPv6で待ち受けてなかったのを直して、その次にciscoルータ側でホスト名宛にping打って返ってくるまではできましたが、最終的にタイムアップとなりました。
とりあえずじっくり解答読みたい所です。
総評(反省)
クラフトボスのカフェインブーストがもう少し続いてれば良かったんですけど、まあそんな甘い話なんてありませんでした。
もう少しCiscoと、日本語の勉強もしとけばよかったな〜って感じですね。
というかトラコン直前にWebの勉強始めたのが悪い。反省。